東京 目黒にある 陶芸教室 ・器雑貨店の器器器です。

9月の西小山周辺は、毎週のようにあちこちで「ピ~ヒャラ♪ ピ~ヒャラ~♫」「わっしょい!わっしょい!」とお祭りのお囃子の音色が聞かれます。

9月6日(土)、7日(日)は品川区側で『小山両社祭』というお祭りがあり、武蔵小山商店街から西小山へかけてお神輿が列をなして通ったり、それぞれの町会をお神輿や山車がねり歩きます。

DSCN0816

三谷八幡神社

DSCN0827

武蔵小山商店街

 

 

 

 

 

 

 

その翌週の9月13日(土)、14日(日)は、今度は西小山駅をはさんで、目黒区側のお祭です。

『碑文谷八幡宮 秋季例大祭』と言って、西小山周辺の町会が碑文谷八幡宮へ宮入りし奉納したり、各町会をお神輿や山車がねり歩きます。

私はこちらのお祭りに小さい頃から山車を引き、子供神輿を担ぎ、大人神輿を担ぎと参加し続け、毎年のように担いでいます。

DSCN9468

原町一丁目町会 山車

子供神輿

子供神輿

 

 

 

 

 

 

 

西小山で生まれ育って良かったと思う要因として、一番にあがるのがこのお祭りです。

地元の友達と今でも続いて仲良くしているのは、このお祭りで繋がり続けた部分が大きいかも・・・。

最近では、いろんな年代の知り合いが増えたので、このお祭りなどを通して、もっともっと西小山を盛り上げていけたらなぁと考えています。

地域に住んでいる方は、誰でも参加出来ると思いますので、各町会の掲示板をご確認の上、最近引っ越してきた方でも御神酒所へ半纏を借りに行き、自分の町会の山車やお神輿を担いでみてはいかがでしょうか?

近所や地域に住んでいる人の顔がわかり、これを期に新たな西小山ライフがスタートするかもしれませんよ。

碑文谷八幡宮 金魚すくい

碑文谷八幡宮 金魚すくい

射的

射的

亀すくい

亀すくい